MY WEB

SNS

  • twitter
  • JogNote

« 誕生日 | トップページ | カシミール »

2003.12.29

いか塩辛

 実家に帰省中です。
 山に入らない分、普段忙しさにかまけて、なかなか手をつけれていないことに時間を割きたいなぁ・・・なんてことを考えており、今年末の私のテーマーは、①イグルー制作について、②カシミールについて、③デジカメ活用術と密かに決めていたりする訳です。
 ①については、岳人1月号の特集記事を読むだけ。②についてはガイドブックを見ながら、ソフトをいじってみようかな。③については、写しまくって、画像をいじって、アップしてですかね。
151228/odasima
 そういう訳で、28日は妻の買い物につきあって、函館市弁天町の小田島水産を訪ねてみました。うまい塩辛を作っているということで、テレビか何かで紹介されたらしいです。上の写真は玄関の中に飾られていたどなたか?のお言葉です。
 同梱されていたしおりには、大正3年創業で「近海産の新鮮な真いかを秋田杉の大樽に漬け込み、毎日棒でかきまぜ自然発酵させ、まろやかで豊かな風味に仕上げた」とあります。確かに杉のかほりがするとは親父の言葉。私の感想は、くせのないやわらかい甘さを持った(しょっぱいですよ。)なかなかよい味。弁天町の会社に行かなくてもボーニの地下食品売場、札幌三越の食品売場で購入できるそうです。

« 誕生日 | トップページ | カシミール »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たまたま入ったCOWBOY上磯店で298円で売っていたのを発見してしまった。価格破壊なのかなんなのか?私たちが購入した500円の定価はいったい何なんだろう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2871/57328

この記事へのトラックバック一覧です: いか塩辛:

« 誕生日 | トップページ | カシミール »