MY WEB

SNS

  • twitter
  • JogNote

最近のトラックバック

« カーズ | トップページ | ポンヤオロマップ岳 »

2006.07.25

サマータイム

 今日(7/25)から週末(7/28金)までサマータイムに参加している。通常の勤務時間より1時間早く退社、残業なしだから、実質的にはかなり数時間早く退社することになる。
 本屋に寄って、岳人とミュージックマガジンの最新号をチェックしてから帰宅。サマータイム初日はお金をまったく落とさなかった。
 札幌商工会議所が意図するところとはならなかったが、平日に子供といっしょに風呂入って、夕飯をいっしょに食べるとというのは、驚き、桃の木、山椒の木。ここ数年こんなことはなかった。サマータイムの奇跡である。

 明日は、サマータイムに感謝しつつ、大通りのビアガーデンに繰り出す予定です。

« カーズ | トップページ | ポンヤオロマップ岳 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

酔いどれって言うブログなに誘われてきました。ゆうです。よろしくおねがいしまーす

サマータイムでお子様とお風呂ですか
いいですね=早く帰ったブンおこしゃんとすごす時間も増えておこしゃまはよろこんでいるのでは?

 コメントありがとうございます。
遅レスになってしまい、申し訳ありません。週末の遊びの忙しさにかまけてしまいました。
 さて、2006北海道サマータイム月間は、本日をもって終了となります。サマータイムを取得したからか、年を取った証なのか、ここ数週間はすっかり早起きになってしまいました。札幌商工会議所では今年度の実験結果を基に中央に法制化を要請(陳情)するとのことです。7月中旬から8月第2週までの数週間だけ、涼しい早朝の清々しい空気を吸いながら出勤して、超勤はしないで1時間早く帰るというのは悪くないと思いました。1時間早く帰れないととしても残業できるだけで生活にゆとりができます。子供達と夕食の食卓を囲むことを含めて、本当に色んな時間が持てます。平日に子供達とお風呂に入って、夕食を共にするなんて、これまで数えるほどしかなかったような気がします。本来あるべき普通の生活ができていない社会というは、問題がありますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2871/11097426

この記事へのトラックバック一覧です: サマータイム:

« カーズ | トップページ | ポンヤオロマップ岳 »