MY WEB

SNS

  • twitter
  • JogNote

« エゾシカ肉(かっこいいオヤジからのメール) | トップページ | エゾシカ肉 »

2007.01.27

エソシカ肉(かっこいいオヤジからのメールその2)

 前回に引き続き、エゾシカ肉の話題です。
 道南で生まれ育った私は、エゾシカにはなじみがありませんでしたが、山登りを始めて道内各地を歩くようになってから、あちらこちらでエゾシカを目にするようになりました。東大雪へのアプローチになるR273を走れば、鹿の1頭や2頭には必ず出くわしますし、日高や知床の沢に行けば、シカの白骨死体(with毛)にも出くわします。芦別岳の登山道脇に倒れていたエゾシカの死体は、あまりに生々しく強烈で、ここのその詳細を記述するのははばかれます。道東の林道を走れば、シカに樹皮を食べ尽くされて、幹が真っ白になった林に出くわすことが多く、シカの食害を防止するための柵なのでしょうか、斜里岳西尾根のアプローチとして使った牧場は金属の柵で囲まれており、柵を越えるにちょっとばかし苦労したのを覚えております。そんなこんなで、山登りをするようになってから、最も多く目にする野生の大型ほ乳類はエゾシカになりました。多く目にするということは、たくさん生息していることの証でもあるのでしょう。

 さて、私が初めてシカ肉を食したのは、何年前になのだろうか…?10年以上も前にススキノの居酒屋にシカ肉のメニューを見つけ、ものは試しにと注文したものの、秋田弁でいうところのかなり「しない」肉で、珍しいだけだな…と感じたのを覚えております。シカ肉の種類まで覚えていないので、エゾシカではないかもしれません。
 次に食べたのは、釧路勤務時代です。こちらは、会席会場の板さんが鹿打ちで仕留めてきた道東のシカだったので、正真正銘のエゾシカだったと思います。血のしたり落ちるような肉だったので、刺身だったのか、その場で焼いて食べたのだろうか、記憶は定かでありませんが、こちらの肉は軟らかくて美味しかったことを覚えております。

 我が師匠は、知人からもらったシカ肉をさばいて、家族に振る舞って、好評だったとのことです。血抜きして、スジを取らなければならないとのことで、このスジを取るのが手間がかかり、たいへんとのことでした。

 そんなエゾシカ鹿を、家庭の食卓で手軽に気軽に食べられることになりました。以下(エジジン会幹事長のイワン今堀さんのメールから転載)のとおり、ロビンソン百貨店の精肉店で販売しているとのことなので、ご賞味あれ。ちょっと値が張るので、庶民の味になるには今しばらく時間がかかるでしょう。庶民の食卓に並ばせるためには、ブタ肉並みの値段になることが必要だと思います。そのためにもこの取組が成功することを祈念します。

 ススキノの「ロビンソンデパート」で「エゾシカ精肉」を購入してください。
味の素㈱の尽力で、やっと地下1階食品売り場のミート・コーナーに陳列されました。

1.販売価格:594円/100g
2.パッケージ: 300g=1,782円  500g=2,970円
3.品目:「しゃぶしゃぶ用」「スライス」「ブロック2種」
4.生産者:北泉開発㈱・曽我部元親社長(一時飼養のエゾシカです)
5.現状:牛・豚・鶏肉にくらべ、高価格のため、また取り扱い開始が認知されていないため、いまのところあまり売れていない。

070127akanmomiji 今まで札幌市内の小売店は、桑園の大金畜産のみでした。
ロビンソンは地下鉄などのアクセスが便利です。

エゾシカ食が「家庭市場」に進出する足がかりと、味の素㈱さんの努力に報いるため、販売不振によるアイテム・カット(撤去)は何としても防ぎたいと思いま
す。
皆さん、ぜひ精肉300gのお買い求めを、お願いいたします。

○ 料理のレシピは(社)エゾシカ協会のHPを参照ください。
    www.yezodeer.com

« エゾシカ肉(かっこいいオヤジからのメール) | トップページ | エゾシカ肉 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ボヤンピ~さま。はじめまして。
コメントにトラバ、ありがとうございます。
私もイワン今堀さんのお誘いを受けたものです。

先日の「情報漏洩?」メールにしっかり載ってます(^^;)
ブログは最近はじめたばかりで、今堀さんにはお知らせしてませんでした。
今後ともおじゃまさせて下さい。(レポート作成も考えています)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2871/13676777

この記事へのトラックバック一覧です: エソシカ肉(かっこいいオヤジからのメールその2):

» □今、エゾシカが旬? [北海道の開拓魂2.0]
いま、北海道ブログ界で、エゾシカが旬です!? 「ヒロ中田新聞」ブログでは、「なめ [続きを読む]

« エゾシカ肉(かっこいいオヤジからのメール) | トップページ | エゾシカ肉 »