MY WEB

SNS

  • twitter
  • JogNote

« 帰ってきたハット | トップページ | 祝 日ハム パ・リーグCS制覇 »

2007.10.14

小さい秋見つけた

 昨晩は、職場の若者の結婚式に出席した。結婚式に出席するなんて久しぶりのこと。いつの間にか会費の相場は1万円を超え、そして、末席からひな壇に近いテーブルに座っている自分がいた。そういう年と立場になったんだな…と変な感慨に浸ってしまった。

 朝まで飲み騒ぐ年でもなく、昨晩はさくっと帰り、早寝早起き。今日の天気は曇り後雨、キノコマスターを目指す身としては、修行の彷徨に出なければと考えたが、今一つ気乗りぜず、いつもの△山トレックに出掛けた。
191014  今日の△山ピークーは市民登山者で大賑わい。本当にこの山は市民の山なんだな…。 市内ではなかなか見つけることができない秋の気配もここにくると感じることができる。うっすら色づいてきた樹林帯を眺めながらいつもより遠回りして下山。ほんのりと甘いかほりがする。そういえばこの山でコクワが取れる話を聞いたことがある。

191014kokuwa01  子供の頃、親からは、コクワは熊の大好物、コクワには近づくなと忠告を受けたことを覚えている。そんな忠告にはお構いなしに、コクワがあったら食べまくった。食べ過ぎると舌が痛くなり、それでもまだ食べてると、翌朝、肛門が痒くなるらしい。(私は痒くるほど食べたことはないが…。)


191014kokuwa02  登山道をほんの少し離れて、それらしいところに足を踏み入れてみると、それはありました。♪小さい秋見つけた♪
 30分ほどで一瓶漬けるのに十分な量が採れた。


191014kokuwa03_3  こんな感じ。数年後が楽しみだ…。

« 帰ってきたハット | トップページ | 祝 日ハム パ・リーグCS制覇 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2871/16761247

この記事へのトラックバック一覧です: 小さい秋見つけた:

« 帰ってきたハット | トップページ | 祝 日ハム パ・リーグCS制覇 »