MY WEB

SNS

  • twitter
  • JogNote

« 復活「水無Ⅱ」 | トップページ | 味の大王 »

2007.12.08

ヤッケ

Marmot  9年ほど使ってきたマーモットのヤッケがだいぶよれてきたので、新調しようかなと考えている。
 そういう訳で今日は午前に秀岳荘でモンベルのヤッケ、午後は石井スポーツでノースフェースのヤッケを見てきた。
 のんびり山の店をまわるのは、本当に久しぶりだ。ここ数年は公私にわたって時間に追われているような気がする…。

 モンベルのヤッケならフレネイパーカー、ノースフェースのヤッケならマウンテンジャケット(「ICI.pdf」をダウンロード )を考えている。気持はモンベルに傾いているが、決して安い買い物ではないので、もう少しじっくり考えてみようと思う。

« 復活「水無Ⅱ」 | トップページ | 味の大王 »

「山道具」カテゴリの記事

コメント

私もそろそろジャケットの買い換えを考えてるんですが、フレネイはディナリに対して何かアドバンテージがありますかね?
ちなみにモンベルは今期全面改良になったので、軽量性やストレッチ性にこだわらなければ、旧モデルという選択肢もありますね。定価より2~3割は安くなってるはずです。
モンベルでは新素材でより軽くかつ強くなったと謳っているけど、夏にその軽量化の雨具がすんなり破けたので、やっぱり多少重くても生地は厚い方がいいのかなと思っています。

確かにディナリと比較されるとどっちがよいのか分かりませんね。今回モンベルヤッケの品定めをした秀岳荘にはディナリを置いてなかったように思います。強度は使ってみなければ分かりませんね。ワンシーズンおいて買うのが賢いでしょうか?今使っているヤッケがやけに重いので、軽いヤッケに対するあこがれがあります。

フレネイは去年まではゴアテックス製品の中ではベーシックなモデルで、価格も抑えられていたのですが、今年のモデルチェンジでディナリと同じ値段になってしまいました。ディナリが軽量化され、ストレッチ性も備えた今、フレネイの存在意義がなんなのかよく分かりません。もっとも、私はまだ現品を手に取っていないので、実際の着心地や使い勝手は分かりませんが。
現行商品はさほど価格は下がらないと思いますので、ワンシーズン待つ利点はないと思います。
昨年モデルのフレネイで良ければ2万円台で購入できるようです。重量や機能性はほぼ同じで、引き裂き強度は現行の半分程度と言うことのようですが・・・
http://webshop.montbell.jp/goods/disp_fo.php?product_id=1102337

今日、ディナリとフレネイの実物を見てきました。
ディナリとフレネイの決定的な違いは、ポケットの他に、フレネイにはフード収納付きの襟が付いているのに対し、ディナリには襟そのものが付いていませんでした。
つまり、フードは常に出しっぱなしのがさつな人や、とにかくポケットにたくさん物を仕舞いたい人はディナリだが、多少収納力は落ちても、状況に合わせてフードを仕舞いたい人はフレネイの方がお勧めのようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2871/17314206

この記事へのトラックバック一覧です: ヤッケ:

« 復活「水無Ⅱ」 | トップページ | 味の大王 »