MY WEB

SNS

  • twitter
  • JogNote

« アイム・ノット・ゼア | トップページ | 今年のお花 »

2008.05.11

天恵物

080510syukaku  GWは前半も後半も山に入ったので、今週末家族と過ごすことに決めていた。でも、某氏のブログ記事を読んで、無性にタラノメが食べたくなったので、二日酔いで具合悪い体にむち打って天恵物採取の旅に出た。
 週末山に入らないとなると、金曜夜の飲み会はとんでもないことになる。昨晩もバクバク飲んで、かなりストレスを発散させてしまった。琴似から歩いて帰った記憶はあるが、布団に入るまでの記憶がない…。妻の証言によると、ズボンを半分脱いで居間に倒れていたらしい。いつものごとくいつものごとし。馬鹿は死ななきゃ治らない。
 深層意識に山菜採取が刻み込まれていたのか、6時前に目を覚ました。二日酔い気味ではあったが、何とかなりそうな体調だった。でも警察の職務質問を受けたら、酒気帯びで捕まったかもしれない…。
 10年前の記憶を頼りに○○山登山口に向かうが、登山口9km手前で森林管理署のゲートが掛かっていた。仕方ないので、ゲート手前に車を置いて歩くこととする。
 気軽な山菜採りツアーと歩き始めたが、何だかんだで、○○山登山道標高900m地点まで歩いてしまった。結局、往復20kmは歩いたことになる。前夜のお酒はすっかり飛んで、その夜もおいしいお酒が飲める体になってしまった。
080510ten_no_megumi_2  林道沿いには、思っていた以上にタラノメ畑がたくさんあったが、ネギはほんの一握りしか採れなかった。天ぷらに手頃なウドを数本採取できたのはラッキーだった。
 タラノメは、二日間にわたって、天ぷら、ゴマ和え、ミソマヨ和え、ゴマドレッシング、から揚げにしておいしくいただきました。

« アイム・ノット・ゼア | トップページ | 今年のお花 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 天恵物、美味しいですよね。普段、あまり積極的には採らないんだけれど、タラノメは美味しいよね。遊楽部・太櫓川で山菜三昧を楽しんだのは、もう何年前の事だったでしょう?
 美味しいものを食べると、お酒が進むのも当然なんですが、最近腹回りがだぶつき、大胸筋が垂れ下がり傾向にあります。先日下山後の温泉で鏡に映った醜い姿にショックを受けました。いつまでも若くない、節制だけでなく精進せねば、そうおもっているnumaです。

 この年になると美しい体型は望むことはできませんが、現実を直視し少しでも理想型になるためにできるだけ日々の体重と体脂肪率は測ってます。
 体重も体脂肪率も驚くほどのに日々動いています。やっぱ精進ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2871/41162565

この記事へのトラックバック一覧です: 天恵物:

« アイム・ノット・ゼア | トップページ | 今年のお花 »