MY WEB

SNS

  • twitter
  • JogNote

« MAXIFRESH | トップページ | 天恵物 »

2010.05.05

ヒグマ

10505asahoyama  何年かぶりに旭山動物園に行ってきた。前回訪問時より、混んでいなかった気がしたが、それなりのにぎやかだった。
 色んな動物がおり、それぞれに興味ひかれたが、今回の自分の最大の興味はヒグマだった。写真のクマはそれほど大きく思えないだろうが、実物はなまらでかかった。こんなに大きなクマに山であったら、おしっこちびらすだろう。
 で、今回、興味を持って観察したのは、クマの足の大きさ。このクマは身長176cmの私なんかよりはるかに大きくたくましかったが、足の大きさはそれなりの大きさだった。長さ的には私の勝ち。幅や丸みはクマの勝ち。

10503animaltrack_2 なんでクマの足を観察したかというと、今GW山行で出会ったクマの足跡が気になっていたからだ。クマの足跡からどんなクマなのかを思いめぐらしたが、今ひとつピンとこなかった。でも、旭山動物園のクマの足を見て、ようやくイメージできた。今山行で出会ったクマの足跡、その持ち主はなまらでかいクマであるということ。こんなにどでかいクマが闊歩してるんだな…。

 コンパスを置いて、大きさを比較しようとしましたが、足跡そのものがよく分からんな。

« MAXIFRESH | トップページ | 天恵物 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2871/48296465

この記事へのトラックバック一覧です: ヒグマ:

« MAXIFRESH | トップページ | 天恵物 »