MY WEB

SNS

  • twitter
  • JogNote

« 3連休 | トップページ | 12大沼グレートラン・ウォーク忘備録 »

2012.10.14

本日の天恵物

 道南の長万部岳に登ってきた。脱臼後の初山行で、約2か月ぶりの山行となった。

 行くときに寄ったヨーカードーの肉屋のおばちゃん情報によると、今年は残暑が厳しかったために、キノコが2週間くらい遅れているとのことだった。ということで今山行で頂戴した自然の恵みは次のとおり。

121014manbedake_r0011433_480x640
ボリボリ(ナラタケ)

121014manbedake_r0011434_640x480
ムキタケ

121014manbedake_r0011435_640x480
ブナハリタケ

121014manbedake_r0011440_640x480
ヤナギの木に生えていたキノコ。ヌメリスギタケモドキだと思うのだが…。これから図鑑で調べてみて、確信持てなければ、保健所鑑定でしょうか。このほかに写真には撮らなかったが、チャナメツムタケっぽいキノコを採取。仲間はラクヨウも採取していた。ちなみに帰りに寄った森町の道の駅で売っていたラクヨウは360円~600円で売っていた。そして、下の写真のような卵のようなキノコも発見。中に寒天でも入っているかのようにプニョプニョしていた。かほり悪し。キノコ以外では、仲間が山ブドウを買いもの袋一杯収穫。

121014manbedake_r0011439_640x480





« 3連休 | トップページ | 12大沼グレートラン・ウォーク忘備録 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2871/55889856

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の天恵物:

« 3連休 | トップページ | 12大沼グレートラン・ウォーク忘備録 »