MY WEB

SNS

  • twitter
  • JogNote

« 休肝日 | トップページ | 満月 »

2013.06.09

ヨサコイ

 今週末は快晴、昨日は初夏を思わせるような陽気だった。本日は、北海道らしい爽やかな心地よい風が吹いていた。

 数年ぶりにヨサコイの生演武を見た。思っていた以上に楽しかったが、ヨサコイソーラン祭りだというのに、ソーラン節はどっかに飛んでいってしまって、今どきの音楽に合わせた踊りが多くなっていることに時代の流れを感じるとともに、このお祭りの原点は何だったのかなと思う午後の一時だった。

 数年前には道内複数の放送局で放映していたはずだが、今年はTVHの一社というのも、このお祭りの今を語っているのでしょう。

130608yosakoi01

 津軽から参加しているチームがいました。踊りの切れはよくなかったように思いますが、心情的に津軽の人たちは応援してしまう。

130608yosakoi02

某短大のチーム。若くて元気があって良いなと思いきや…。

130608yosakoi03

どこからソーラン節が出てくるのかなと思っていたら、チアガールに変身していた…。ヨサコイの精神いずこに。そういえば、ヨサコイの三種の神器と思っていた鳴子を持って踊っているチームは少なかったような気がする。

今年はどこのチームが優勝したのだろう。北大「縁」の赤ふんは今年も健在でした。

« 休肝日 | トップページ | 満月 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2871/57559306

この記事へのトラックバック一覧です: ヨサコイ:

« 休肝日 | トップページ | 満月 »