MY WEB

SNS

  • twitter
  • JogNote

最近のトラックバック

カテゴリー「育児」の8件の記事

2007.04.30

クレーマー・クレーマー3日目

190430maruyamazoo_saruyama  クレーマー・クレーマー3日目である。今日もよい天気で、家にいるのはもったない。とはいうものの、連休後半で計画している山行のパッキング等で午前のほとんどを自分のために使う。
 それでも、ギリギリ昼前には仕事を終えて、近場の円山動物園に遊びに行く。
 最近できたらしいサル山に隣接するレストハウスの中には、君もサルにチャレンジとうたって、トラバース専用のクライミングボードがあった。我が子も挑戦したが、やはりカエルの子はカエル、半分もいかないうちに落ちた。


190430dinner_1  初日に作ったカレーは、固形物を除いて冷凍処理した。さすがにもう食べたくない。
 脱カレーということで、冷蔵庫にあったあり合わの食材+αで夕飯を作った。豚肉のショウガ焼きは今ひとつ、マーボ春雨ナスは不評(確かにうまくなかった)、米はかたい(水が少なかったのか…)、まあ、男の料理はこんなもんだろう。

2007.04.29

クレーマー・クレーマー2日目

190429kanransya  炊事、洗濯、掃除、大抵のことはこなせると思っていたが、できないことがあった。クレーマー・クレーマー2日目にして知ったこと、それは子供達の髪の毛の世話。くるくるくると髪バンド?で結ぶことができない。数分間格闘してあきらめた。髪は生えているままがよい。

 今日は、ごくごく普通に遊園地に行ってきた。予想以上に喜びはしゃぐ姿を見て、自分がいかに子供達をこういうところに連れてきていなかったかを思い知る。
 子供達が喜びはしゃぎ走り回るとのとは対照的に、遊具に揺さぶり続けられた私は、ヨレヨレヘロヘロ状態。絶叫箱物は予想どおりだったが、観覧車がこんなに恐ろしいものだとは知らなかった…。

 それにしても、もうカレーは食べたくない。食べても食べてもなくならな。カレー怖い…。

クレーマー・クレーマー

190428 連休は前半は妻のもの。大阪はUSJに遊びに行った。したがって、連休前半3日間はクレーマー・クレーマー@ポヤンピィ~なのだ。とはいうものの俺流のクレーマーぶりを発揮するべく、初日は△山で攻めてみた。ぐずるかな…と思ったが、2人とも難なく頂上でおにぎりを食べた。

190428carry_1   そして夕飯は、特別仕様のスープカリー。気合い入れすぎて3日は食べられる量のカリーを作ってしまった。30日まで気合い入れて食べるしかない。カリーお宅としては当然だが、味は完璧、かなり誇れる。
 そういう訳で、なかなかナイスなクレーマ初日だった。

2007.04.15

鬼太郎の呪い?

 先週の日曜日からフジテレビ系列で「ゲゲゲの鬼太郎」が放映されている。リメイク版の主題歌を歌うのは、泉谷しげる。魑魅魍魎とした妖怪の世界を歌えきれていないような気がする。リメイク版の登場人物も、昔見たものより垢抜けているような気がする。
 そんなリメイク版の鬼太郎に娘達がはまって、四六時中♪ゲ、ゲ、ゲゲゲゲのゲ♪と歌っている。「どうして鬼太郎は片目がないの?いつから片目がないの?どうして目玉親父は目玉だけなの?」と質問攻め。子供達の疑問に答えるべく、ネットの海に飛び込んでみたら、昔の鬼太郎がネット上のいろんなところに無料配信されていることを知った。子供達の質問に対する答えを見つける前に、昔の鬼太郎に見入ってしまった。
 yahoo動画(アニメ)では、白黒時代の鬼太郎を見ることができた。おどろおどろしい世界は、やはり昔見た鬼太郎にかなわない。子供達に見せてやると、怖い怖い言いながら見入っていた。
 しばらく、子供達だけにして見せていると、突然、上の子が右手が痛いと泣きながら居間に走ってきた。理由を聞くと、突然手首の関節が痛み出したと…。
 湿布を貼ってやると、落ち着いたようだ。何だか理由が分からんが、整形で見てもらおうかな…。
 就寝1時間後、今度はお腹の肉が変だ、両足が震えると泣きながら起きてきた。いったい何なんだ?

 もしかしたら鬼太郎の呪いかもしれない。

2007.04.11

いじめっこイナダ君

 上の娘が小学校2年生になった。クラスは持ち上がりだが、1年生のときの担任が定年退職だったのでの、必然的に担任の先生は替わった。新しい担任の先生は、フレッシュな女先生。娘はともかく、父親がうれしく思うのはやはり初老を迎えたスケベ心か…。
 娘の心配は、隣の席になったいじめっこイナダ君(仮名)の存在。新学期3日目にしていじめられたらしい。イナダ君は、娘のことがスキでいじめているのだと小学生心理をしったかのように講釈したが、どうもそうでもないらしい。担任の先生にイナダ君にいじめられたと訴えたら、「おしえてくれてありがとう」との回答があったそうだ。よう分からん返事だ。
 とりあえず、お前のダイナマイトボディでイナダ君を蹴散らせ!と檄を飛ばしてみたが、どうなることやら…。 

2005.03.13

監督不行届

 今年で6歳と3歳になる子供達が、お互いの髪の毛を切り合って遊んでいた。静かに遊んでいるなと山部屋にてHP更新に勤しんでいる時の出来事だった。長髪の長女は、外見上は特に問題ないが、下の娘が最悪だ。前髪をバッサリ切り落とされて、ツンツルテンの金太郎になってしまった。
 買い物から帰ってきた妻が、激高したのは言うまでもない。3人して妻に怒られてしまった。髪の毛だったからよかったものの、取り返しのつかない事態が発生していたらと思うとゾッとする。反省です。

2004.05.15

お砂場遊び

暑くもなく寒くもない土曜日の午前、娘達と近くの公園に来ています。早朝ジョグしてきた身には、このポカポカ陽気がこの上なく心地よく眠気を誘います。こんな日の公園はたくさんの子供達で賑わっています。今年5才になる上の子は、自転車に夢中、脱補助輪に挑んでいますがまだ時間が掛かりそう。2才になったばかりの下の子は、上の子の後を必死に追っ掛けています。この光景に30年前の自分達兄弟の姿を重ね合わせます。お砂場では、砂を掘ってはバケツに入れるを繰り返しています。何が楽しいのかな?夏になったら砂浜に連れて行こう。

2004.01.29

内緒の話

わたしの赤ちゃんはいつ生まれるの?
あなたが、結婚したら生まれるかな。
ム・・・。私は誰と結婚するの?ママはパパと結婚して赤ちゃん生まれたの?
そうだよ。あなたも一番好きな人と結婚したら、赤ちゃん生まれるよ。
私、パパ、大好き。パパと結婚する。
パパに話してみたら。
パパには内緒。

なんかうれしいな・・・・・。