MY WEB

SNS

  • twitter
  • JogNote

最近のトラックバック

カテゴリー「旅行・地域」の57件の記事

2016.04.30

五稜郭にて

五稜郭にて。

@miona_barakusaが投稿した写真 -

北斗市にて

北斗市にて。

@miona_barakusaが投稿した写真 -

2016  4月 29 9:10午後 PDT

2015.09.12

八重山の旅

2015.08.18

グルクン寿司を食べながら

1440129518739.jpg

新千歳までの機上は、行きの轍を踏まず昼食を買った。グルクン寿司を肴にオリオン飲みながら、この旅を振り返ろうと思ったが、出発か遅れて、昼食を食べる頃にはぬるくなってしまった。グルクン寿司も私には少しクセのある味に思え、残念だった。

あっと言う間の四日間、実質的には二日間の旅だったので、駆け足で巡る旅になってしまった感がある。できることなら、もっとじっくりとなめるように見て回りたかった。歴史、文化、人、まだまだ分からないことだらけ。それでも、今回の旅で知ることのできたことは、①台風の常襲地帯であるが、災害が起きにくい土地柄でえることに加え、街づくりをしていること。②極悪事件が起きにくい、気候、人柄、地域性であること。③八重山の人々は、風土病(マラリア)と闘った歴史を持つこと。④八重山には、思っていた以上に国(農水省)の補助が入っていること。⑤本州や東南アジアほどではないけど、やっぱしムシムシしていること。⑥オリオンビアの軽さ。⑦石垣は、牛肉が豚肉を圧倒しつつあること。⑧石垣には、ローソンやセブンがなく、ファミリーマートが多いこと。⑨外気が高いから強く感じるのかもしれないが、お客さんが寄る建物はどれもこれもクーラーが ギンギンに効きすぎていること。⑩石垣以外の八重山の行政区は竹富町だが、竹富町の役場は石垣市にあり、役場職員は石垣市民であること。
日本は実に広い。もっともっと日本を知りたい。

おまけ

1440076017763.jpg

1440076019092.jpg

1440076020324.jpg

1440076022646.jpg

1440076021651.jpg

乗継時間が三時間あったので、国際通りと市場を見学してきた。観光客も多く、活気に溢れていた。ここでようやく、ソーキそばにもありつけた。とろとろのソーキで美味しかった。

機上にて

1440022251253.jpg

お天気に恵まれた三日間だった。台風が二つも近づきつつあり、週末に向けて下り坂のようだ。昨日、二日ぶりに運航した波照間便は金曜日には運休になるのではないかとのことだった。那覇に戻る機上は厚い雲の上。雲に機体の影がうつっていた。

旅の終わりに

1440021731802.jpg

この旅が終わりに近づきつつある。昨晩のお酒が少し残っていたが、旅の終わりに地ビールを飲んでみた。フルーティーなかほりであったが、自分的にはもう少し甘さが欲しいところかな。

2015.08.17

再会

1439908202616.jpg

1439908209853.jpg

1440021204151.jpg


若かりし頃、竹馬の友といわれたミスターと十数年ぶりの再会を果たし、旧交を暖める。互いに年取ったね…。
あの頃は、野幌の「いっとうや」で飲み語らった我らだったが、まさかミスターの故郷で飲み語らう日が来るなんて、想像すらしなかった。
故郷の足てびち、美味しくいただきました。

水牛車再び

1439903671450.jpg

この旅二回目の水牛車。由布島を観光して、西表島の旅は終了。あまりに駆け足すぎるなぁ…。

黒蜜カップ

1439898717256.jpg

本日の仲間川クルーズ船は、終了していた。西表島のサトウキビで作った黒蜜をかけた黒糖ソフトカップを食べながら、次善の策を考える。 このソフトなかなかイケる。

より以前の記事一覧