MY WEB

カテゴリー「jog」の65件の記事

2017.10.08

2017札幌マラソン

昨年に引き続き2回目の参加。前の週の旭川ハーフが残念な結果に終わったので、今シーズン最後のレースは45分台を出して、気持ち良くシーズンを終わり、来シーズンにつなげたいとの思いで参加。

レース前日は、往路をスタート地点から幌平橋まで、復路は幌平橋から豊平川の河川敷を走りゴール付近まで、キロ6分ペースで走る。昨年は、後半の河川敷とゴール手前2kmの公園内、特に緩やかな登り勾配が心臓破りに思えたので、前日の体慣らしによかったように思う。河川敷は、向かい風が吹いてなければ、体にこたえるほどの登り勾配ではなかったし、公園内の心臓破りも昨年体感したほどの心臓やぶりでないことが分かった。幌平橋からゴール手前3kmの堤防に上がるまでの距離感をつかむのにもよかった。
 レース前夜は家族と鍋を囲んだ。鍋に入れたタチが悪かったのか、空きっ腹にビールを流し込んだのが悪かったのか、翌朝のお腹の調子は今一でスタートするまで3回もトイレに行くことになった。会場内に設置されたトイレはどこも激混み。アップで走ったコース後半にあった公園のトイレが密かに穴場。教訓、レース前夜の飲み方は注意、そして生ものは食べないようにしよう。

Line_p20171001_140826357

トイレ待ちで遅めの集合になったが、Cスタート集団の前方に位置することができた。10km地点までキロ5分を切るペースで走ることができたので、復路はキロ5分を維持することとした。幌平橋に来た時の太ももの疲労度で45分台を出せることを確信。スタート前に食べた、赤アミノジェル(アミノバイタルパーフェクトエネルギー)効果もあったのかなぁ。沿道の応援にも元気をもらいました。以後は1秒でも短くできるようにペースの維持に頑張った。

今年も気温がこの時期にしては比較的高く、22度くらいになったのか、汗をたくさんかいた。10km地点から各給水ポイントでスポーツ飲料を飲んで水分とパワーを補給。スポーツ飲料がアミノバイタル(ゴールド2000ドリンク)なのがうれしいところ。ザバスのピットインジェル(ピーチ味)は1/3くらいしか食べなかった。ちなみにピーチ味も不味かった。

真駒内公園に入ってからのゆっくりした上り坂は苦しむこともなく、ゴールまでの下り坂は千歳ハーフにならってスピードを上げ、競技場に入ってからはダッシュ!ゴール後のドリンクもアミノバイタルで顆粒も添付されているのがうれしい。

前の週の旭川ハーフが自己ワーストで少しばかり落ち込んでいたが、今シーズン最後の大会でいつもの記録が出せて一安心。継続は力を信じて、来シーズンに向けて冬場のトレーニングをしよう。

参加証のシャツと今シーズンで役目を終えるランニングシューズ
171001_sm_goal

2017.07.06

2017函館マラソン報告~ともえ大橋で自身の余力を知る~

170702_

初フルの昨年は完走することが目標。フル二回目の今年は、昨年のタイムとレース展開を踏まえ、4時間を切ることを目標とした。前哨戦の千歳ハーフを含め、6月は157km走りこんでの出走となった。
 スタート2時間前に会場入り。ゆっくりストレッチを行い、競技場外周のランニングコースをキロ5分40秒のペースを確認しながら2周。気になるのはお腹の調子だけ。金曜夜遅くの食事が悪かったのか、土曜日からお腹の調子が悪く、スタートまでに2回もトイレに行った。簡易トイレが増設されていたので、昨年に比べてスタート前の混み具合は緩和されていた感がある。
 ハーフに続いて、9:10フルスタート。スタート前の並びは改善されていたように思う。ハーフスタート後に整然とスタート地点に移動し、まもなくしてスタート。
 1キロごとに5分40秒代で走っているかの確認。気温と湿度の高さが予想されていたので、エイドごとに水分(スポーツドリンク)を補給し、要所要所でフードを口にして、エネルギー不足に陥らないようにしたが、水分を取りすぎたのか、後半はお腹が重かった感がある。
 前半は平たんだが、後半はアップダウンが多く、特に終盤のともえ大橋往復はきつかった。往復ともにアップダウンがあり、歩く人、立ち止まる人、屈伸する人、区々な区間だった。特にここの復路はつらかった。ともえ大橋を頑張って越えても、その先にまたしても上り坂の跨線橋が・・・。32kmを越えた頃からエイドごとに歩きながらの給水。昨年は、美味しくいただいた36km 緑の島でのスナッフルズは喉を通らず、ジューシーなメロンをいただく。残り3kmからは何度か立ち止まっての屈伸、そして歩き…。ゴールまで数百メートルは長かった。たぶん鬼の形相でラストラン。4時間切りが見えたと同時にその壁が高いことを知る。

大会運営は、昨年に比べて改善されていたと思う。トイレ、ゴール後の動線、市電の千代台駅からのスタッフ案内など。沿道の応援やエイドでのフード提供は素晴らしい。特に沿道の応援には元気をもらいます、ありがとうございます。宇賀浦中学校の吹奏楽部、湯の川温泉街でのよさこい演舞、市立函館高校のチアリーダー、競技場の北大水産学部応援団など、今年も各応援ごとに涙が出た。みんな最高!ブラボ!でした。みなさんありがとう。

2017.07.02

2017函館マラソン

函館マラソン ハーフスタート3分前

Naomi Sakurabaさん(@miona_barakusa)がシェアした投稿 -

2017.06.04

千歳ハーフ結果報告

7月の函館マラソンに標準を合わせ、今シーズンの心肺機能や下半身の筋力や不調箇所を点検するためにエントリーした。雨と風(5m/s)、そして濃霧と低温(約10度)注意報が予報されていたので、呼吸器系に悪さをするのではないかと危惧していたが、樹林帯の中の林道コースであったために風はないに等しく、小雨がぱらつく程度でレース中の寒さはあまり感じなかった。ゴールしてみるとまさかの自己ベスト更新(1時間38分11秒)でびっくり。自己ベスト更新は、15km以降に失速することなくイーブンペースで走られるようになったのはもちろんこと、下り坂2か所でのスピードアップによるところが大きいと考えている。 コースの大半が林道になっていることもあり、沿道の声援がほとんどないのはさみしいところかな。もちろん、各補給地点でスタッフの皆さんは暖かい声援をおくってくださいました。ありがとうございます。

受付等の会場周辺はアップするところが限られている。受付等の会場になっているスポーツセンターは約1万人のランナーを収容するには小さく、荷物置き場等を確保するためにはハーフスタート時刻2時間前に会場入りすることをお勧めする。 「自然の中を一年に一度だけ解放される大半が未舗装林道の膝に優しいコース。静粛で木漏れ日あふれる新緑のトンネルを駆け抜けてみませんか」が本大会の特徴(ウリ)となっているが、今回のように前日雨、当日も小雨が混じる天気においては、路面状況の悪さ(水たまりや泥はね)が気になるところ。林道から公道(道道)を横断する時に車両の通行状況によっては走りを一時中断される。ハーフでは2か所あり、私は最初の横断箇所で十数秒?止められた。また、コースの高低差は想像以上で、往路と復路に各1か所ある下り坂は急で長く感じた。

千歳ハーフ初エントリー

スタート15分前

2017  6月 3 5:16午後 PDT

2016.10.15

2016札幌マラソン

10月2日(日)札幌マラソンに初出走。この日は、山仲間が心地良く沢登りを楽しめた陽気で、今シーズン出走したレースの中で一番の暑さだった。

秋の花粉症のせいか9月に入ってから呼吸器系が今一つ。大会前日のジョグでも改善の兆しはなかったが、大会当日はそれほど苦しむことなく走れた。呼吸器系云々ではなく、体力そのものが落ちているような気がする。
 秋分の日にコースの下見を兼ねて、ススキノと大通以外のコースを走ってみた。往路は緩やかな下りで、復路は緩やかな登り。加えて豊平川の河川敷に出てからは向かい風。典型的な行きはヨイヨイ帰りはコワイのコースだった。
 Cゼッケンスタートだったので、スタート地点を通過するまでそれほど多くの時間を要しなかたが、参加者が多かったので復路になるまで混みこみ感があった。キロ5分のタイムに持っていくのに10kmを要した。オーバーペースだったのだろう。復路は辛く、何度歩こうと思ったことか。アミノバイタルゼリーには今回も助けられた。復路2回に分けて摂った。豊平川河川敷の向かい風が強くなかったのもラッキーだった。
 筋トレも含めたトレーニング、何よりj函館マラソンに向けた走りこみの成果だと思う。毎回15km過ぎに出てきた両足の激疲労による失速はなかった。
 真駒内公園に入ってからの1kmも辛いが、最後が下りになるのが救い。
 タイム的には、15函館ハーフと変わらなかったが、内容は今回の方がよかったように思える。経年による体力の衰えは感じるものの、15km過ぎの失速がなかったこととラスト1kmの走りは、トレーニニグ成果と成長を感じる。
グロスタイム 1:45:56
ネットタイム  1:44:59
5km(25:26) 10km(49:56) 15km(1:14:30) 20km(1:41:03)

2016.04.24

伊達ハーフ

4月17日(日)に開催された伊達ハーフマラソン初出走。6月下旬の函館マラソンの前哨戦のつもりだったが、ハーフで一杯一杯の自分を知った。

昨年10月の浦河ハーフ以降は走っておらず、3月に入ってからジムでの室内ランでトレーニング。大会2週間前にキロ6分ペースで全コースを下見。それが悪かったのか、下見の三日後から左の膝が痛み出した。無理をしたつもりはないのだけれど・・・。たぶん経年劣化なのだろう。膝に加えて腰も痛い。これは今に始まったことではなく、昨年来始めたベンチプレスやスクワットが原因のような気がする。大会までの10日間は、これまでにないくらい痛みのあるところをいたわって(シップを張るくらいだったが)、様子を見ながらのトレーニング、大会前日には鷲別岳登山で軽めの調整を行った。
 大会当日は午後から雨の予報。気温と風の強さが気になるところだったが、雨と強烈な風はゴール後だった。あの強烈な風と雨が1時間早く来ていたら、かなり厳しい走りになったと思う。
 10km地点を過ぎたところから5kmくらい続く登り坂が、心臓破りの区間となることが予想された。毎回ペースが激落ちするのも15kmを過ぎたあたりから。登り坂の5kmをいかにスタミナを切らさずに走るかがポイントのような気がした。昨年来行ってきた下半身の筋トレ効果が出たのか、心臓破りの5kmはバテずに通過して、17km地点まではキロ5分を切るぐらいのタイムで走れた。スタミナが切れる前、10km地点で早めに行動食(パワーゼリー)を取ったのもよかったのかもしれない。
 18km過ぎで下半身(太ももとふくらはぎ)重くなり、ペースダウン。鉛のように重くなって棒になった足を回復する方法はあるのだろうか。足を棒にさせないためのトレーニング方法如何。兎にも角にも今回も最後の1kmは苦渋の表情で走る自分だった。
 手元の腕時計ではギリ1h43m台のゴールだったが、公式記録は1h44m台だった。久しぶりに105mを切ったが、フルに向けての手ごたえを得るというよりは、フルを完走できるのかな・・・という不安を抱くレース結果だった。函館マラソンまで2か月、精進しなけらばならんあ。

2015.10.19

浦河ピスカリマラソン

151018_pisukari_gr3_3_1024x768_3 前夜は、新冠町の道の駅で車中泊して、一人夏山納め。道の駅の対面にセブンがあるので、何かと便利だったが、浦河町AERU優駿ビレッジ内のレース前夜の宿としてはちょっと遠かったかもしれない。道の駅から約1.5時間でレース会場の優駿ビレッジ着。受付を済ませ、勇姿?をパチリ。,

151018_pisukari_gr3_13_1024x768

奥に見える施設入口がスタート兼ゴール。ハーフは、優駿ビレッジ内の牧場管理用(アクセス)道路を約5km2往復するというもの。
 曇り空だったが、気温は18度まで上がり、寒くもなく暑くもない良いコンディションだった。
 往路の後半が緩い登り坂になっており、二回目の往路は想像どおりきついものとなった。15km地点までは、キロ5分を切るペースだったが、15kmを過ぎてから太ももの裏が重く鉛のようになり、ペースダウン。最後の2kmは、今回もきつかった。完走はできたが、自己ベストには程遠いタイムだった(1:45:55)

151018_pisukari_gr3_19_1024x768

うれしい参加賞。でも、自宅に着くまでに解凍しちゃうなぁ…。

151018_pisukari_xperia_3_1024x576

レース終了後の豚汁サービスもうれしかった。

151018_pisukari_xperia_6_1024x576_2

戦利品は夕食のおかずに。

151018_pisukari_xperia_8_1024x576

美味しく戴きました。

2015.10.12

ジョグログ

来週の18日は、浦河ピスカリマラソンにエントリー。雨予報が曇り時々晴れの天気になったので、白石サイクリングロードコース(14km)でレース1週前の体調等を確認。10月中旬のレースということで、冷たい空気を吸うと出てくる可能性のある喘息症状を心配していたが、今日の気温でこれだけ走れれば、何とか完走できそうだ。1週前にロードを走れてよかった。

山行を組んだ山仲間も秋山を楽しんでいることと思う。やっぱ、山は現地判断だなぁ…。
10/12(日) 白石サイクリングロード14km 68m02s33
10/7(木)  室内マシーン10km 51m
10/5(月)  室内マシーン10km 51m
10/3(土)  室蘭Bコース10km 51m12m02
9/27(日)  白石サイクリングロード14km 71m03s41
9/8(火)   室蘭Bコース10km 53m47s
8/31(月)  室蘭Bコース10km 52m16s88
8/20(木)  室蘭Bコース10km 49m27s

2015.08.09

150809ジョグログ

ほぼ終日、海霧(じり)の室蘭。先週末の山行記録を整理するなどして、まったり過ごす。夕方、曇り空ながらようやく霧が晴れたので、ジョグに出たら、往路で再び海霧が出始めた。弱い向かい風の中を細かいシャワー浴びながら走るのは、悪くはなかった。